姫路 外構工事 バイク庫完成からの緊急追加工事②
2025年12月8日
姫路市で外構・エクステリア・ガーデン工事のキャリア37年「一級エクステリアプランナー」のビーズガーデン西岡です。
ウッドデッキを撤去してバイク庫が完成してから、緊急の追加工事・土間コンクリート打設の依頼がありました。
忙しい師走に何とかやりくりして、ご希望にお答えしています。
ワイヤメッシュを敷き込んで、生コンを取り込んで均しています。
まだ荒均しの段階です、生コンの中の砂利をコテで押さえ込んで表面を滑らかにします。
この中腰の体勢での作業はかなりキツイです。
急な依頼で職人さんの手が足りないので、達矢君が生コンの取り込み・運搬を手伝いに行ってくれました。
自分も手伝いを申し出ましたが「社長はいらん。」と断られました、体力では若い人にはかないません。
生コン打設後の完了写真です、冬場は温度が低いので仕上げに時間がかかります。
夏場ならお昼過ぎには終わる作業が夕方までかかりました、ツルツルに仕上がっています。
生コン打設の翌日の写真です、施主様には四日間の養生期間をお願いしました。
無茶振りなコンクリート工事の依頼でしたが、何とか息子さんの大型バイクの納車に間に合ってホッとしました。
がんばってくれた職人さんに感謝です。









